ゲームとかの感想備忘録

ゲームや漫画などの話をします

君が望む永遠の思い出

*2022年8月28日 15:24の日記です。

 

君望のネタバレ有りです。

9-nine-をクリアしてギャルゲー熱が上がったので、立て続けに何かやってみようかと。

何気にPS2が手元にあるのでこれで。
ロードも気にならないし、ソフト買うにしても中古で安そうだし、と思っていたけど昔自分がプレイしたものをやり直すのとオツかなぁと。
私にとってPS2が全盛期ギャルゲーハードだったなぁ…。

ギャルゲーにハマっていたのは10年くらい前の話。
プレイして「面白くなかった!」ってなりたくなかったから名作を選んで買っていたなぁ。
でも名作でもあまり響かなかったものがあったり。

そんな中から今やれば結構入り込めるかな?と思ったのが下記二つ。

君が望む永遠
メモオフ2

はい傾向が似てますね!

ギャルゲーと言えば、ファンタジーやバトルがある中で恋愛要素もあり、みたいなスパロボで言う所謂スーパー系みたいなのが好きで、こういうファンタジーやバトルもなく現実的な恋愛描写がメインのリアル系ギャルゲーはやったけど何だか響かなかったのでした。

とりあえず君望からやり直してみる〜。

孝之は散々色々言われてるし、当時自分がどう思ったか忘れた(というかあまり感情移入しなかったような)けど、今なら仕方ないよ…と思える。

一章はつまらない、ただの導入と言われるけど、やり直してみたらそんな事はない。

普通の学園物ギャルゲーは仲良くなってヒロインの苦難とかを乗り越えて、告白やその後なんやかんやあってハッピーエンド♡が多いし、そういうギャルゲーを多くやって来たけど、このギャルゲーは別に好きでもない女の子と付き合う羽目になる。彼氏として振る舞わなきゃいけない、面倒に思う、若干うざったくも思う。恋人ができたら楽しいものだと思っていたのに、友達と遊んでいた方が楽しい。付き合い始めたことによって友達との関係も自然に変わっていってしまい…と、とてもリアル。

好きでも嫌いでもない人と付き合いはじめる、このシチュエーション、恋愛ゲームとしては新鮮で良いですねって今になって思う。諸刃の剣だけど。
好きな人の前で必要以上にモジモジしてしまう遙の気持ち、それを見てもっと普通にできないかなぁとイライラしてしまう孝之の気持ち、どちらもよく分かる。。

付き合う羽目になる、って告白の時にとりあえず保留にしろ!友達からとか言え!って思うけど、保留にしたらいつか答えないといけなくなる。その時に断れるのか?断ったら遙も悲しませるし、何より友情にヒビが入るのでは?…うーんつらいよう。

ここから、そのヒロインのことを好きになっていく。どうやってなっていくんだろう?…その過程が楽しみ!!

一章も楽しみたいと思います。


------------------

一章終了!

遙のことを別に好きでもなく思い描いてた恋人像と違うんだよな〜むしろ面倒で遙を嫌いになりかけている、遙よりも何より水月と慎二との3人の友達関係のほうが大切な孝之。

どうやって遙を本当の意味で好きになるんだっけ?と進めてたら、遙は1年の頃から孝之が好きで、水月と仲良くなれたのも遙のおかげ、と孝之は知る。つまり水月のサポート。
周りの人次第なんだな〜と。遙が普段からいい子だから、ってのもあるけど。共通の知り合いが居なかったらどうなってたんよ!

水月から遙の想いの大きさを聞かされ、遙の気持ちを省みる孝之。なんて健気なんだ!と。そこからはもう遙にメロメロよ。そういう、ちょっとしたことでスイッチが入れ替わるもんだな〜と。

そんなこんなで告白するように遙を差し向けておきながら勝手に傷ついている水月が妬まれたり自棄になって彼氏を作ってみたり。
水月は遙の良い親友を装いながら、心の中では遙を失恋させようとしていた?その可能性を期待していた?そんな事して孝之と付き合えたとしても遙から白い目で見られるのは必須なのでは…。わからない。この時点では自分の恋心を自覚していなかったのか?

妬みの的にされた水月のために怒る。
祭りの夜に遙より悩んでいる水月を優先する。
遙を待たせて悩みを解消した水月にプレゼントを贈る。

どれも孝之的には友達にした事なんだよなぁ。水月を女の子として見ているわけじゃなく。

でも祭りの時は遙に連絡入れろよ!!!!!困るだろ!!!
連絡入れられない雰囲気だったのもあるだろうけどさ……。。

一章ラストのシーンは、泣いてしまいました。親しい人が、まさか…、と。

初めてプレイした時は「あー、やっとこの有名なシーンね」と、入り込めてなかった気がする。最悪なプレイヤーである。

高校生の孝之は、可愛い女友達を男女扱いしたり、バカ騒ぎしたり、話しててつまらない女の子と居るとイライラしたり…そういう等身大な男の子なんだな。

一章も長いって思ってたけど、確かにまぁ長かった?かな?とも思うけど中弛みがなくて、スルスルっと読めました。(学校でバカやってるシーンとかは飛ばしたけど)
二章も長いと聞くけど、コミカルなシーンは無さそうだし(あってくれ)没入できるかも。

誰をクリアしたいかは決まってないんですよね……
誰が好きキャラとか無いから…。流れに身を任せてとんでもないendに行きそう。。
強いて言えば茜。高校生茜、見た目が1番好み。しかも1番若いからねー!!!
あとキッツイ目してるのをやめてほしいから。昔の茜みたいに生きてほしいから。
でも実際、元カノの妹で今カノの後輩を選ぶって業が深すぎるやろって。
あと、あゆ…久しぶりに声聞いた。あんですとー!見た目はもろ好みなのに、あの性格あの声で笑うw バイト先で軽口叩いてる方が孝之にはあってるかもしれない。恋人になったあゆがどう変わるのか忘れた…わからないけど。
そしてバイト先の店長、謎めいていて好き!
あゆまゆルートで活躍するんだっけ?気になってきた!