ゲームとかの感想備忘録

ゲームや漫画などの話をします

君望 あゆルートクリア!

水月クリアして、君望はしばらくおなかいっぱいだな~と思っていたんですが、

なんとなく刺激(?)を求めて、またプレイ。

遙や茜は重いだろうな~と思って、あゆにしました!

 

以下ネタバレです

 

 

 

金髪ツインテール、ツリ目でめちゃ好みの外見なんですよ!

性格は口がすごく悪いけど、賢くて頭の回転も速くて、

わりと物事の本質をつくというか、正論を言うんですよね。

 

祭りのシーンかわいかった…!

祭りに誘ってくれたまゆまゆナイス!!!

射的もたこ焼きもお好み焼きも食べたことなかったんだね。

普段いいもの食べているはずなのに、うまいって喜んでくれるのほんと嬉しい。

上記のようなもの食べたこと無いってことで、孝之もこの時にあゆの正体になんとなく気づいたんだろうな。

いいとこのお嬢様だって。まさか大財閥だとは思わなかっただろうけど。

 

仲の良かったあゆとまゆ。

でも、孝之がまゆには優しいせいで、次第にあゆはまゆに嫉妬の目を向けていく。

孝之がまゆに優しいのは、期待していないから。優しいのではなく、甘い。

まゆ相手に優しい感じで接していても、「玉野さんはできないからしょうがないな…手伝うか」

心境はこんな感じ。

あゆに対しては、仕事を覚えるのが早かったから、戦力になると期待してスパルタスピード教育をした。

できるから、自分でさせるようにした。

あゆが「あたしの時は…、なんでまゆまゆだけ…」と、言うシーンがある。

プライドが高くて、最後まで言えない。孝之は何を言われているのかわからない。

孝之が察しが良くて、「お前はできるから」と恥ずかしがらずに言えれば誤解は解けた。

でも、しなかったから誤解は深まっていった。

 

実際、期待していない人には教えてもどうにもならないから優しくなんとなく流して対応して、

期待している人には辛く当たる教え込む詰め込むやらせる、って世の中でもあること。

そういうの、納得できないよね…ってあゆを見てて思った。

仮に説明されても、私は「適当に持ち上げてやらせようとしてません?」と思うけど、

あゆの場合は好きな人(孝之)から「お前には期待してるから」と言われたらそりゃ嬉しいよね…。

言ってあげて…。

(まゆまゆも辛い環境の中、頑張ってるのは本当にすごいなって思うよ!!)

 

ただね、もうそういう間柄で固定してしまっているからだけど、

孝之はあゆへの当たりが強いと思うの…。

あゆも暴言は吐くけどさ、暴言吐けるのは孝之やすかいてんぷるの中だけなのよ。

素の自分でいられるのはあの場所だから、多少暴言はいてても許してやって…と思うけど、

あゆの背景を知らない孝之は嫌な気分にはなるよね。

背景を知ったとしても、嫌な事を言われたら嫌な気分になるだろうけど…。

あゆは、孝之と素の自分を晒してかけあいができて嬉しいと思ってるだろうけど、

たまに孝之はかけあいの度が過ぎてあゆ自身を下げる発言をする。

しかも、まゆは上げてあゆは下げるみたいな。

あゆは当然、悲しむ…。

難しいんですよね、言うほうは普段のかけあいの一部じゃんって思うけど

それが相手にしてみたらすごくグサッときてるみたいな。

場を沸かせようとした友好的なイジリなのに、言われたほうは悪口と感じる、みたいな。

私自身も友達とのかけあいで、ちょっとしたイジリを言ったり言われたりしますが、

友達から言われたイジリが本当に心に来てしまって、笑って流すけど段々蓄積していって、

すごく疲れてしまうのですよね。逆もあるのかもしれません。

一度イジッていい関係になると、なかなか前の関係に戻るのは難しいです。

私はコミュ力がないしメンタルも弱いので、こういったことになるのは自分が悪いからかなと

思いがちなのですが、あゆルートを見ていると普通にありえることなのですね。

あゆみたいな強い人間でもこういうことが起こるんだ、

あゆと同じなんだと思えると、とても嬉しい。。

 

ある日、あゆの誘いで孝之は遊園地に行くことになる。

あゆ、遊園地も初めてだったんだろうな~!絶叫系に挑戦したがるのがあゆらしい。。

そして観覧車。

孝之に対して「好き」って言葉を使わずに告白するのがあゆらしい…!!!

プライド高くて…。

最初は「ポロッと言っちゃったのかな?」、

「恋心を伝える気はないけど孝之なら気づかないと思ってこういう言い回ししたのかな?」と思ったけど、

バッチリ伝える気で、孝之なら気づくと思って言ったみたいですね。かっこいい…!!!

まゆまゆにはお兄さんのような孝之を好きになる理由があるけど、自分にはそれがない。

本当に好きなのかも分からない。それで不安になっていたようですが、

孝之は「好きになるのに理由なんてなくてもいい」と言ってくれましたね。

あゆを受け入れてもいいから、というよりはただ自分の考えを口にしたという感じでした。

確かにあゆがなんで孝之を好きになったかはストーリー上、明かされません。

助けてもらったとか何かキッカケがあって、じゃなくて、

なぜかだんだん…っていう好きになり方もとても良いと思います。

時間を共にしている感じもするし、人となりがなぜか合うってことだろうし、良いなぁ…。

 

しかし遊園地に行った日を境に、あゆはバイトに来なくなります。

あゆに会えないことで、心配・不安などでいらいらしだす孝之。

偶然水月と久々に会い、家に来ることになりました。

これからのことで言い合いをしていると電話が…!!

水月に責められとても電話に出られる雰囲気じゃないけど、出るとあゆエンドになります。笑

家出したあゆを保護する孝之。水月が居る自分の家に連れてきました。

水月は孝之の気持ちが他に移っているのを察知して

「私はあんなに支えたのに、どうして私を選んでくれないの」みたいなことを言ってきます。まあ、わかる。

そこにあゆルート屈指の名シーンが。

「私はパンを焼きました。だからあなたも私にパンを焼いてください」

「私はこんなに頑張りました。だから私を褒めてください」

好意は見返りを求めてするものじゃない。

ただ好きだから何かをしてあげたい、好意ってそういうものなんじゃないの。

そう思わないと誰かからしてもらった嬉しいことが、何か裏のあるものに思えて胸糞悪い。

自分が何かをしてあげたからという理由がないと、相手を繋いでおけないの?

それで一緒にいてくれたとしてもそれは義務感であって、純粋な好きな気持ちとは違うんじゃないの?

…と、そういったことを水月に言いました。(原文ママではなく私の意訳です)

「好きになるのに理由なんてなくてもいい」と孝之があゆに言ったことも水月に伝えて、

水月は合鍵を置いて出て行ってしまいました。

 

私もゲーム始める前は「今付き合ってるし、辛いとき支えてくれた水月と一緒になるべきじゃないの」って

思ってました。この話を読んでハッとしました。

「~してくれたから、一緒になるべき」って私もまんまと思い込んでました。

何かしてもらって、感謝とか時には好意とか芽生えるとは思いますが、

もし今気持ちが向いてないなら義理でそのまま行かずに、他を選んでもいいんですよね。。

そうかそこに切り込んでくるのか…って驚きました。

 

あゆの家の秘密も明かされた。

大財閥のお嬢様で自分と母親は父親と年に数回しか会うことができない。

自分のためでもあるけど何より母のために家族の時間を持ってほしいと父親に懇願するが、

子供のわがままと思われて聞き入れてくれない。

自分の発言を認めてもらうために、そして褒めてもらうために

あゆは色々なことを成し遂げていくが、父親はあゆに興味がない。

「私はこんなに頑張りました。だから私を褒めてください」

見返りなんて求めちゃ悲しくなるって、

水月に言った言葉は、あゆ自身のことを言った言葉だったみたい。

うう、母思いのいい子じゃあ…。。。

そして歳相応の、家族で楽しく過ごしたい、そんな子なんじゃあ…。。。

 

 

そんなわけであゆとの二人暮らし、スタート。

家の力を使わずに生きていこうとするあゆ、本当にかっこいい…!!

水月とは決着つけたものの、遙には現状を告げていない孝之。

決心して遙に会いに行くものの、流されて決着は付けれず…。。。

あゆのためにもしっかり言ってほしかったなあ…。

でもそれを見越してか元々そうしようと思っていたのか、帰ってきた孝之の部屋は

あゆによって思い出の品が綺麗さっぱり捨てられており、あっけにとられて激昂する孝之。

でもよくよく考えてみれば、そういった品の所為で身動きがとれなくなっていたのであり、

自分では捨てられないし他人に問答無用で捨ててもらったことにより

もうどうでもいっか…って心が軽くなった孝之でした。

こういう大胆で自分が悪者になってでも人のことを考えられるあゆ、本当にかっこいい…。

そんな感じでエンドでした。

うん、すごく良いストーリーだった!!!!!

 

前回プレイの印象は、大財閥のお嬢様で…、って設定は覚えていたけど

他は忘れていました。

遙や水月のことを清算した後、あゆの個人的な問題に入る

(あゆの父が働く場を奪う等して孝之の行動範囲を狭めていき、あゆも家に戻されてしまい

我慢ならなくなった孝之はお嬢さんを僕に下さいと大財閥に立ち向かう…的な)

だったっけ?そんな展開じゃなかったような…、と思っていたらそうではなかったですね。

君望はそういう系のドラマチックな展開はないか。リアル路線だもんね。

 

エンディングはこれからどうしていくんだろ、とは思うけど

(跡取りにする気はないからあゆを手元に戻そうとは思っていないけど

孝之に圧はかけたい大空寺グループ…?)

ストーリーはほんとに良かったです!!!あゆのかわいさも相まって!!

水月エンドが君望のトゥルーエンドだとは思っているけど、サブヒロインである

あゆのストーリーも完璧すぎて…。。

 

アッ あとお嬢様verのあゆの声かわいすぎました。でも四六時中あれだったら本当に疲れるだろうな。

やっぱりいつものあゆのほうが好き~~~!!

 

自分がしてあげたいから、何かをしてあげる。見返りは求めない。

今の気持ちから目を背けて「~してくれたから」を優先すると、無理する羽目になるかも。

あゆ様からいただいた有難い格言でございました。。

 

 

昔プレイした時の記憶で、

あゆのお嬢様然とした赤い着物のCGがあった気がするんだけど

アルバム見ても無いなあ…。

違うゲームだったのかな…???もし思い当たる方がいたら教えてください!