ゲームとかの感想備忘録

ゲームや漫画などの話をします

9-nine- 3作目までの感想

*2022年8月18日 00:11の日記です。

 

つばす先生のゲームswitchで出てるんだね、と知人から聞いたのでなんとなく体験版をやってみる…面白い!
調べてみたらライターさんも知っている方だった!
そんなわけで製品版購入しました。
ここのつ、そらいろ、はるいろを攻略済。
現時点での感想残しておきます!

ネタバレありです。


えーーーー!?!?面白い!!
久々にこんな面白いギャルゲーやった!

ひょんな事から別の世界から力が流出し主人公達の世界にばら撒かれてしまった。
その際に主人公達も力を得てしまっており、その力を使ってばら撒かれた力を回収してほしいと頼まれ、元の世界へ返還していく…という、最初はそういったストーリー。

1章1章進めていくのが本当に面白い!
1作目と2作目の時間軸は繋がっておらず、2作目も同じ日から話が始まるけど主人公の行動によって話は枝分かれしていく。
1作目はこうだったけど2作目はこういう行動を取るか〜〜!!なるほど〜〜!!って思ってたら3作目はこうなるの〜〜〜!?って目まぐるしいです。
1作目は謎は全く分からずじまいでここで終わり!?って驚いたけど世界観に入り込みやすくて面白くてプレイ時間体感3時間くらいな気がした(実際はもっとかかってます)
2作目から物語は大きく動き出す。
2作目は魔眼の犯人(幻体だけど)を突き止め倒し、3作目では魔眼の真犯人を突き止めるもラスボスと対峙することになる。
3作目は敵側に潜入するっていうのがワクワクしたなぁ(敵側から見た正義、みたいな話をやるのかと思ったらそうでもなかったけど)
敵側のキャラと本腰入れて絡んでいくのは4章だろうから楽しみ!

チラホラ引っかかってる点もある。一応書き出しながら進めているけど、これは4作目で解明してくれるんだろうな〜。
(なんで2作目で2人目の魔眼の被害者は出なかったの?とか)


主人公の戦う理由は、1〜3作目は都に世界を救おうと誘われたから下心で。
4作目の戦う理由は、1〜3作目の悲劇を繰り返したくないから。
ヒーローになりたくて!とか、助けられたから恩返ししたくて!とか大層な理由じゃなくて最初は下心で、っていうのがなんだか入り込みやすかったです。

キャラ周りの恋愛的なアレもとても良くて!

都が好みで始めたけど天が好きだな〜〜〜!!!!めちゃくちゃクソデカ感情じゃん…誰よりも昔から好きじゃん…でも血縁関係あるから主人公に言えないじゃん…そんなん辛いじゃん……………
はるいろで春風先輩に恋愛相談乗ってあげてる天の心情思うとつらすぎるじゃん……できた妹なので兄の幸せを思って行動するんだけどね。
想いを秘めて一緒の部屋でなんて暮らせないよね……

今4作目の冒頭だけど、主人公は今までの記憶持ってるのよね?変わらず天と漫才してるけど天の気持ち知っちゃってるのよね???????
他のヒロインは話始まる時点で主人公の事好きな感情は無いからまだ普通に接せられるかもだけど、天だけは最初から主人公のこと好きじゃん………妹が自分のこと実は好きだったってわかりながら普通に過ごすの?つら……すご………
ループものの主人公は皆と恋仲になった記憶も持ってるだろうから余程クレバーな主人公じゃないと複雑だな。

あとゴースト!
ゴーストは高峰とくっついてほしいって思ってたけど、アレッこっち側にに来るの!
味方側に来た時の常識人でお助けマンなゴーストはめっちゃ可愛くて好きなんだけど、与一のゴーストの性格で高峰とやり取りしてるとこがもっと見たかった…
てかアレですか、高峰はゴーストのこと与一だと思って見てますかな?
そうなら色々考え直さねばならぬ…これは由々しき事態ですぞ!
てかリグ・ヴェーダっていつ作られた組織なの?高峰はゴーストじゃなくて、与一が最初から加わってるって知ってるの…?
天ルートで与一がリグ・ヴェーダに女の子目当てで遊びに行った時、高峰は既にゴースト操ってるのが与一だと知っていた?それとも知らなかった?
サイトのオフ会への参加はゴーストにさせてリグ・ヴェーダを結成させ、与一自身は加わってなかったのかな?
与一は高峰のこと共に行動したくなさそうな感じはするし、与一から高峰を誘ったり力を分け与えたりはしなさそうな感じだよなあ。
高峰から与一に食い下がって仲間にしてもらった(与一を気にかけているから)って感じがする。

うーん謎が謎を呼んでいる!
この土日は他の事は置いといて、9-nine-をクリアする!!って決めてるんじゃあ!
平日は頑張っているから土日はゲームに篭ってもいいじゃない!リフレッシュリフレッシュ!
クリアするの楽しみ〜〜〜〜〜!!!!!