ゲームとかの感想備忘録

ゲームや漫画などの話をします

9-nine- クリア

*2022年8月21日 23:55の日記です。

 

9-nine- クリアしました!!
4作目のゆきいろと、新章をクリアです。


以下ネタバレ有りです!
※シュタゲ、クロスチャンネルひぐらしのネタバレもあり。


いやーーーー良かった!!!
かなり練られているストーリーなんだなぁってやってみて思った!
4作目、ボリュームありすぎて…!?オーバーロード使いすぎて、何があった何があった、って言いきれない……
とにかく、大団円で良かった…!!


覚えてる範囲であらすじ↓

早い段階で他の枝の記憶をインストールする翔。記憶に基づき急いで仲間集めを始めることができた。イーリスも翔がオーバーロードを使用して記憶を引き継いでいる事に気づき、これまでの枝と異なる事象を引き起こしてくる。
なんだかんだで解決していき、一般市民を暴徒化させたイーリスとの最終決戦、皆の力を合わせて倒す事が出来た。希亜との未来も明るいぞ…でEDへ。

このEDの演出がゾクゾクしたあーーーー!!!
シュタゲを思い出した。
沙月ちゃんの笑顔見るのが怖くなってしまうよ…!!
いや怖い怖い怖い!!!
イーリスあっさり倒しすぎだな、とは思ったけど怖いよ〜……

実はダミーの魂だったらしくイーリスは倒せてなかったらしい。
それまで音沙汰のなかった与一がいきなり出てきて、翔以外の全員は殺される。
実は与一はイーリスと組んでおり(多分物語冒頭から?)、オーバーロードを使えるようになったイーリスと過去に戻り合い、与一と翔の殺人いたちごっこは続く。
何度も仲間を殺された翔は心が折れ失意に飲み込まれる…が、実はある事に気づいていた。
オーバーロードは自分の力では無く別に観測者がいる事、自分の力は他の世界の扉を開けること、眷属化の方法…
他の枝のヒロインと眷属化の条件を満たす時間軸を待っていた。
イーリスとの本当の最終決戦に、各枝のヒロイン達を呼び出す!
各ヒロインの助力、高峰、ソフィ、沙月、そしてナインのサポートもありイーリスを倒す事に成功!!全ての枝からイーリスを抹殺する事が出来た。
しかしこの枝の翔は、ヒロインたちを失ってしまっている状態…。この枝の事はなかった事には出来ないけれど、各枝に戦いは終わった事を伝えにいく事にした。

希亜がメインの4作目なので、その後は希亜との話があって終わり。…だけど、翔の選択で運命は枝分かれするけど、ひとつだけ翔以外の行動で分かれる枝がある。
それを剪定しに行きましょう、とソフィからナインへ話があって4作目は終わり。

新章は、翔以外の行動で分かれる枝…、都が暴走した枝を剪定しに行く。
イーリスが倒れる前に記憶がインストールされた与一が待ち構えており、また戦う事になるが力が覚醒した都の力で撃退する事に成功。
火事の際に人殺しをしてしまったが、罪を背負って生きていかねばならない、と覚悟を決めてend。

他には各ヒロインのその後を少し見る事ができる。高峰、与一の過去などもここで描かれた。ばら撒かれた力を全て回収し終わったその時、最初に神器を全て飲み込んですぐに世界閉じれば力は流出しないし全ての事象は起こらないのでは?と翔が思いつく。力探しをしなければ各ヒロイン達とも知り合えないかもしれないと思いつつ、覚悟を決めて世界を閉じる。ナインとの繋がりも絶たれた。しかしエンディング後、力探しがなくても皆で仲睦まじく過ごしてる未来が描かれる。…というラスト。




大体こんなとこかな?抜けがあったらすみません!

まずソフィ!!疑ってごめんね…!!!絶対怪しいって思ってた!あとソフィのふりしてイーリスが翔に話に来て撹乱されるかもとか思ってた。ソフィ自衛ちゃんとしてたね!!あと見た目が!めちゃかわいい!!!!ソフィルートはよ…!

そして翔と与一がこんなに殺し合う仲になるとは。
3作目で助けてくれたりしたからさ、4作目で仲間にならないよーってスタンスながらもピンチで助けに来てくれるアレじゃん?って待ってたら来ないの!というかマジの敵になってるし!!
与一にも悲しき過去があるかと思いきや、元々そういう衝動のある人だったか。与一のトラウマ等を解明できれば…とも思っていたがそういう話じゃなかった。ただ、翔と楽しい日々も過ごしてきてただろうから悲しい。
翔と友達だったのは、価値観や倫理観を押し付けられないからだろうな。だからといって、与一の考えに共感できるわけでは無い。
高峰はやはりゴースト=与一とは気づいておらず、でも与一の関係者だと思ってゴーストに肩入れしていたと。3作目でクレーンゲームでユーザーだとバレた与一を助けにきたのは、ゴーストの後をついてきたからかな?
高峰の反応によって自分が異端だと気づき絶望し、普通を演じ始める与一つらいな…。ある意味与一にトラウマを植え付けてしまった高峰もつらいけど。高峰の献身さはクロスチャンネルの曜子ちゃんに似ているな。
すぐに世界を閉じた最後の翔はこれからも平和に過ごしていくんだから与一の衝動を知りつつも親友としてやっていくのだろうな。

暗い話ばかりしたけど、早い段階で問題がわかっていたからぐんぐん仲間集めして魔眼や火事など他の枝で起きていた事件を根本から解決していこう!っていうのが気持ちよかった。ひぐらしの最終ルートみたい、トミー助けるぞ!!的な。
あと4作目前半の仲間集めして皆でファミレスでワイワイやるシーンはすごく好き!高峰がドリンクバー混ぜたり楽しそうで良い笑 3作目でリグ・ヴェーダメンバーが集まった時も良かったけど味方サイドで集まるとさらにわちゃわちゃ感が増す笑
あと高峰と与一と昼休みを過ごすシーンも良かったなぁ。こういう日常シーンもっとほしかったかも。
私あまり、ギャルゲーの日常シーン好きではなく会話が面白ければ見てられるけど、そうでなかったりすると苦痛で。でもこのゲームは会話のテンポが良く面白かったなぁ。所々笑っちゃうセリフの流れもあったし…!
あと、ゲームの始まり方!普通のギャルゲーなら登場人物紹介がてら一日学校に行って、明日はフェスなんだ〜、みたいな話の流れになりそうだけど、いきなりフェスで地震あって神器の破片集めてるところから始まったからちょっと違和感あったよ!というか、無駄のない始まり方だなーって思ってた。ナインとの繋がりのためだったのね…

希亜は何気に卑しか女だったばい笑
畳みかけるようなアピール凄すぎだろ!笑
あと髪の毛長い方がかわいいよ〜〜白ワンピとチャイナ服可愛すぎる!そして笑ってた方がかわいい!!都も新章でメインヒロイン力を発揮したし、春風先輩も水着姿強い。。都は暴走した訳じゃなく、与一が犯人だと分かると翔がショックを受けるだろうから一人で説得しに行ったのね。春風先輩は彼氏ができたらやってみたかったエロ妄想が頭から流れ出してて面白すぎる…水着姿を見てほしかったとは…卑しか女ばい…。あとすーこ…レナも仲間になってからほんと便利キャラで、お助けマンだったね〜。春風ルートの告白disりも良かったし春風の家についていってあげたり、ご飯買いに行ってくれたり。もちろん戦闘も!

しかしやっぱ私は天だね〜〜〜
妹のままでいいん!?!?って思ったけど今後は恋人らしき事をする妹なのね笑
戸籍はどうしようもないしこの2人は側からみれば兄妹として過ごしていくのね。知らない人ばかりの土地では夫婦として振る舞うことも出来るだろうし。幸せになってくれ!!

そういや当時このゲームが発売された時、炎上したと聞いていて。新章は完全版にしか付かないと。新章なんてFDでしょ?やらなくても良いものじゃない〜って炎上話聞いた時は思ったけど違うね!4作目のラスト、思いっきり繋げる気満々だね!!これは荒れるわ…単品で発売してくれて良かった。でもR18完全版出してくれてええんやで?天のその後見せてくれてええんやで???

アニメ化を望む声も多いだろうけど、プレイヤー参加型の作品なので難しい気もするなあ。プレイヤーが居るゲームという形態だからこそ、恋愛ゲームだからこそ、何周もできるシステムだからこそ、全てが成り立ってる感じ。
眷属化の方法についてはヒロアカを履修している私に死角はなかった…。

またやり直したら色々発見があるかも!
都ルートのトゥルーが、スティグマ広がってる、って後味悪いendだったのはまだ気になっているけど。あとキャッチコピーの、『キミを「     」した世界だった』 も何だろ?と思う。
気になって書き出してた謎と照らし合わせてこよーっと!